人間関係は自分の写し鏡

『幸せになろうと思ったら、

まずは自分が変わらなあかん。

そしたら、家族だって周囲の人間だって、

みんな変わってくるんです。』

大村崑(喜劇俳優)

 

 

そうですね!

人を変えようとすると争いになりますが、

自分を変えると相手も変わるようです。

 

相手の反応は自分の写し鏡といいます。

類友の法則といわれますが、自分と

同じ波動の人が引き寄せあうようです。

 

自分がやさしくすれば、人も優しくしてくれます。

相手を否定し、攻撃するとけんかになります。

 

人を認めると相手も自分を好きになり、

自分を認めてくれるようになるようです。

 

受容思考というようですが、

自分も含めて完璧にはなれないのですから、

ある程度は人にも寛容になることは大事です。

人は自分を大切にする以上に人を大切に

できないようです。

 

人を好きになるには自分を好きになる必要が

あるようです。

 

そのためにまずは自分との調和が大事かもしれません。

 

うまくいっている人は瞑想する習慣を持っている人も多いようです。

自分を大切にするには内面を見つめ

自分の本心と向き合い、

ダメな自分も含めて精一杯生きている自分を認め、

自分で自分の機嫌を取っていくといいようです。

 

やりたいことや趣味の時間と持ったり、

1日いい気分で過ごせる工夫をしていけば、

人生は楽しいものになっていき、余裕ができれば、

人にも優しくなれ、幸せを感じれるようになると思います。

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>