作成者別アーカイブ: freelife37

人間関係は自分の写し鏡

『幸せになろうと思ったら、

まずは自分が変わらなあかん。

そしたら、家族だって周囲の人間だって、

みんな変わってくるんです。』

大村崑(喜劇俳優)

 

 

そうですね!

人を変えようとすると争いになりますが、

自分を変えると相手も変わるようです。

 

相手の反応は自分の写し鏡といいます。

類友の法則といわれますが、自分と

同じ波動の人が引き寄せあうようです。

 

自分がやさしくすれば、人も優しくしてくれます。

相手を否定し、攻撃するとけんかになります。

 

人を認めると相手も自分を好きになり、

自分を認めてくれるようになるようです。

 

受容思考というようですが、

自分も含めて完璧にはなれないのですから、

ある程度は人にも寛容になることは大事です。

人は自分を大切にする以上に人を大切に

できないようです。

 

人を好きになるには自分を好きになる必要が

あるようです。

 

そのためにまずは自分との調和が大事かもしれません。

 

うまくいっている人は瞑想する習慣を持っている人も多いようです。

自分を大切にするには内面を見つめ

自分の本心と向き合い、

ダメな自分も含めて精一杯生きている自分を認め、

自分で自分の機嫌を取っていくといいようです。

 

やりたいことや趣味の時間と持ったり、

1日いい気分で過ごせる工夫をしていけば、

人生は楽しいものになっていき、余裕ができれば、

人にも優しくなれ、幸せを感じれるようになると思います。

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

この世は陰と陽のバランスで成り立っている

『人間には不幸か、貧困化、病気が必要だ。

でないと人間はすぐに思い上がる。』

ツルゲーネフ(作家)

 

そうかもしれませんね!

 

私たちは何でもなれてくると当たり前に

なって、感謝を忘れてしまいます。

 

健康を失って初めて健康のありがたみが

わかるといいますが、調子が悪い時があるから調子が

いい状態がわかるのかもしれません。

 

この世は陰と陽のバランスで成り立っている

ようです。

 

生きていれば、バイオリズムがあり、

いい時もあれば悪い時もあります。

 

水戸黄門でも人生楽ありゃ苦もあるさという

歌があるように、すべてが順調というわけには

いかないようです。

 

人間が成長するのはうまくいているときでなく

困難にあっている時だそうです。

 

筋力がアップするのは負荷が加えているときです、

楽をして、何もしないでいると衰えていく一方ですが、

負荷を加えることで強く大きくしていくことができます。

 

精神や魂も同じことかもしれません。

 

何もせず、何も考えない時間も貴重ですが、

ずっとそれだと成長はありません。

 

辛いことがあったら成長するチャンスと考えると

少し乗り越えやすくなりますね!

 

苦労をわざわざ買う必要はないかもしれませんが、

自分で決めた負荷やリスクを決めやっていくことで

精神や肉体も成長し、人生を向上させていくことが

できます。

 

不完全であることを受け入れ、完璧を目指すのでなく、

より以上のものを目指していくといいようです。

 

悪い状態は自分がだめだと思わない限り、

ずっと続くわけでなく、最善を尽くしていれば

良くなるときがきます。

 

夜明け前は暗いといように

良くなる前の兆候と考えるといいようです。

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

 

お金を循環させる

『お金があなたの生活の中で

活発に循環しているとき、

あなたは経済的に健康です。』

ジョセフ・マーフィー(思想家)

 

お金は交換の手段で使って価値がありますね!

お金があると安心ですから、消費や浪費を繰り返して

すべて使ってしまったら意味がありませんが、

投資をすることで増やしていくことができます。

 

まずは貯蓄も大事ですが、ずっと使わずに

銀行に預けているだけでは意味がありません。

 

価値あるお金の使い方をしていきたいですね!

 

お金持ちになれるかどうかは頭がいいかどうかでなく、

お金の使い方にあるようです。

 

お金持ちは寄付する習慣を持っているようですが、

それは与えることでより豊かになっていくという考えが

あるようです。

 

与えよさらば与えられんと聖書に書かれているそうですが、

与えたものが返ってくるというのが宇宙の法則の

ようです。

 

無理するのはよくないですが、できる範囲で人に施すことで

心も豊かになり自分もよくなっていくようです。

 

お金に対してイメージが悪いとお金を

遠ざけてしまうようなので、

豊かになりたければ、お金について学ぶ必要もあります。

 

お金の使い方を学び、実践することで

お金のために働くのでなく、お金から解放され

自由になっていけるようです。

 

人から搾取するのでなく、人に施せる幸せで豊かなお金持ちが増えれば、

社会はより豊かになっていくでしょうね!

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

できることに意識をむけてみる

『できないことを心配するより

できることを考えるのだ。』

ワンガリ・マータイ(女性環境保護活動家)

 

 

不安がよぎることもあるかもしれませんが、

できないことを考えても意味がありません。

 

不安の80%から90%は起こらないといわれています。

万が一に備えるのはいいですが、対処できないことは

考えても意味がありませんし、取り越し苦労より

理想について考えたほうがワクワクするし、

今できることを考えることでたいがいのことは

乗り越えていけます。

 

神様は乗り越えられない試練は与えないと

言われるように

駄目だと思わない限り、解決策はあるようです。

 

人が成長するのは困難にあっているときのようです。

 

筋肉に負荷を加えることで大きくなっていくように

困難にあっているときは精神的に強くなるチャンスと

考えるといいようです。

 

成長した先によりよい未来が待っています。

 

成功している人ほど波乱万丈な人生を

乗り越えてきた人も多いようです。

 

大借金する人はそれを

返してしまえば、それ以上稼げる

能力を身につけたことになります。

 

大借金を返した後はすごいお金持ちに

なっているはずです。

 

借金しないほうがいいにはいいですが、

トランプもそういう時代があったようです。

そういった人たちの人生を

参考にしながら、できることに

意識をむけていきたいですね!

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

変化を楽しむ

『変化は人生にとって

必要不可欠なだけではない。

変化こそが人生なのだ。』

アルビン・トフラー(未来学者)

 

そうですね!

毎日同じものを食べていたら空きますし、

同じことばかりしていたら成長も感じられません。

 

時代も変化していますし、

世の中もどんどん進化してきています。

 

いろんな仕事があり、いろんなところに

旅行に行ったり、便利なものができたり、

いろんなことが学べます。

 

スポーツ選手を見ていても、常に最高を目指して

トレーニングをしています。

 

潜在意識は変化したくないようですが、

コンフォートゾーンといわれていて、その中で

生きていくのは楽ですが、マンネリ化して退屈する

ようです。

 

変化は怖いような気もしますが、

楽しいもののようです。

 

変化適応、成長進化していくことで人生も

よりよくなっていきます。

 

変化にさらされ恐れるのでなく自分から変化し

楽しんでいきたいですね!

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

 

自分が選んだ道を生きる

『自分が選びたい道を

ちゃんと生きている人は

不平不満を言ったり

誰かを非難することはありません。』

ルソー(思想家)

 

そうかもしれません。

大谷選手を見ているとそう思いますね!

 

一生に一度の人生

悔いのないようにやりたいことを

やって死んでいきたいですね!

 

やりたくないことでもやらなければいけないことも

あるかもしれないですが、そればかりだと

せっかくの命(時間)を無駄にしているかもしれません。

 

やりたいことをやるためにやりたくないことも

やっているならいいですが、やりたいことがないと

やりたくないことばかりが増えてしまいます。

 

それだともったいないと思います。

 

学校の放課後や夏休みが楽しかったように

今は我慢したとしてもやりたいことを

やるために頑張りたいですね!

 

本当に心から望んでいることは

叶える能力は誰もが持っているようです。

 

もし、それが叶わないとしたら

制限のある信念をもっていて、

発揮できていないだけのようです。

 

自分が選んだ道を生きていれば、

困難も乗り越えていけますし、

人生は楽しいと思います。

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

 

人生がよくなる言葉を口癖にする

『あなたの使う言葉があなたの人生を操っている。』

アンソニー・ロビンズ(世界的コーチ)

 

マザーテレサも言葉に気をつけなさいと

言っています。

 

言葉が人生を作っているといってもいいようです。

 

成功者は言葉に気をつけている人が多いようです。

 

斎藤一人さんも天国言葉を教えていますし、

日本一の投資家武田和平さんも小林正観んも

ありがとうを唱えるといいといっていますし、

いろんな人が言葉に気をつける大事さを

伝えています。

 

言葉もエネルギーです。

ネガティブな言葉は波動が低く

ポジティブな言葉は波動が高い

ことがわかっています。

 

江本勝さんの水は答えを知っているを

読むとすごい大事だなと思います。

 

 

ネガティブな言葉を口ぐせにしていると

ネガティブな結果を引き寄せ、

ポジティブな言葉を使うとポジティブな

結果を引き寄せます。

 

ポジティブな言葉を使うといい気分になりますし、

ネガティブな言葉を使うと気分が悪くなります。

 

スポーツをみていれば、わかりますが、

気分や感情が行動や結果に影響しますから

自分で自分の機嫌を取り、いい気分でいるために

いい言葉を口癖にしていきたいですね!

 

人間は感情の生き物ですから、たまには

悪い言葉を使ってしまったとしても

それをキャンセルして、それ以上にいい言葉を

使う習慣を身につけていけば、運もよくなっていくようです。

 

 

自分が納得する人生を生きる

『第三者の評価を意識した生き方はしたくない。

自分が納得した生き方をしたい。』

イチロー(プロ野球選手 メジャーリーグで活躍)

 

そうですね!

ロバート・キヨサキも人がどう思うかでなく、

自分がどう思うかが大事だといっています。

 

私も八丈から東京に出てきて、大学を卒業した後

就職せず、アルバイトをしながら、野球選手になるのを

夢見ていました。

 

それがだめかもしれないと思ったとき

どうしたいのだろうと考え、独立して

経済的自由を手に入れ、夢を持ち続けられる

人生を手に入れたいと思いました。

 

母親にビジネスを始めたとき反対され、

普通には多羅家みたいなことを言われましたが、

私は聞きませんでした。

 

母親も心配していってくれていたのでしょうが、

自分のことは何もわかってくれないと思い

親に言いました、親の言う通り生きれば

幸せになれると思うのと保証してくれるなら

その通りするよといいましたが、親も何も

言えなくなりました。

 

私もどうなるかは不安でしたが、

あきらめたくなかったので、

ビジネスにチャレンジしました。

 

あの時自分のやりたいことを

やってよかったと思っています。

 

人に決められた人生だと

後悔していたと思いますが、

自分で決めた人生なので、

たとえ失敗しても悔いはなかったと思います。

 

自分の人生は世間体や常識を気にせず

納得する人生を生きたいですね!

犯罪さえ侵さなければ、

どんな生き方をしても

いいと思います。

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

 

健康と時間について考えてみる

『健康第一、時間が第二、

三四がなくて五が安全。

全部お金じゃ買えません。』

永六輔(放送作家)

 

そうですね!

健康は失って初めて大事さがわかるという人もいますが、

健康を失ったらすべてを失うといわているように

健康でないとできることが制限されるし、

気力もなくなり、時間とお金を奪われ、周りにも

迷惑をかけてしまいます。

 

健康に気を使っていても調子悪い時は

ありますが、やる気もなくなります。

 

毎日いい気分で過ごし、

運を良くし何かで成功するには

健康は一番大事だと思います。

 

時間もないと何もできませんから、

お掃除ロボットを買ったり、お手伝いさんをやとったり

お金で時間を買うと考え方もありますが、

光陰矢の如しといわれるように

何をしていてもしていなくても時間は

どんどん過ぎていきます。

 

1日は24時間ですから、

与えられた時間でできることには

限りがあります。

 

すべてのことをしている時間はありません。

価値ある事に時間を使えば、1日が

充実しますが、自分のやりたいことが

できておらず、忙しいだけで休みはだらだら過ぎて

しまったらもったいないと思います。

 

せっかく生まれてきたのですから、

与えられた時間(命)を何に使うか

自分で考えて、自分にとって大切な

ことに使う時間を持ちたいですね!

 

時間をうまく使えないと忙しいだけで

毎日何もできずに終わってしまいますから、

目標を達成できるようになったり、

充実した1日を過ごし、後悔しないためにも

時間管理もマスターしたほうがいいようです。

 

お金もそうですが、自分で管理できないと

自分の時間を人に管理してもらうしか

なくなりますが、それだと自分のやりたいことが

できなくなるかもしれません。

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

時間を増やし充実した1日を送る

『忙しいって

結局何かに使われている状態ですよ。』

糸井重里(コピーライター)

 

忙しいはよく心を亡くしている状態と

言われますね!

 

時間管理をして自分がやることを決め、

やらないことも決めていかないと

時間はいくらあっても足りません。

 

自分のやりたいこと、本当に価値ある事を

やっていれば、人生は充実していきます。

 

時間管理をしていないと常に

緊急なことが増えていくようです。

 

緊急でないけど重要なことを優先していけば、

緊急なことが減り、時間は増えていきます。

 

 

時間がないからできないのでなく、時間は

あったらあったで、時間管理をしないと

時間を無駄にしてしまうようです。

 

一人の時間を持つことも大事なようです。

瞑想などして自分の心と向き合い、

悔いのない人生にするために

やらないことを決め、1日の生活にメリハリをつけ

価値ある事に時間を使っていきたいですね!

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE