コミュニケーションで一番大切なこと

コミュニケーションで一番大切なこと

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『コミュニケーションで一番大切なことは

相手が口にしていない言葉を聞き分ける力である。』

経営学者 ドラッカー

そうですね!

その人がどんな気持ちで話しているのか、

その人の気持ちになって、考えてあげることで、

相手もわかってもらえたという気持ちになりますね!

言葉だけ理解し、答えをもらっても気持ちが分かってもらえて

ないと感じるとその人に話でも無駄だと思うようになります。

食い違いが起きたり、逆にむなしくなるかもしれませんね!

人間には感情があり、言葉はどう思っているかを伝えるツールです。

分かってほしいのは言葉の意味でなく、言葉に含まれている感情のようです。

共感力や感動力のある人は聞く力のある人かもしれませんね!

そういう意味でも女性の方がコミュニケーション能力に長けている人が

多いようです。

人間関係をよくする上でもコミュニケーション能力を身に付けていきたいですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>