積極的孤独を楽しんでみる

『人間には一人に戻る時間に

ホッとするという側面もある。

自分の時間をもつだけで、

実はかなり精神的に安定するものだ。』

斎藤孝(教育学者)

 

多くの人の協力を得るとすごいことが

できますが、一人になる時間も必要なようです。

 

消極的孤独と積極的孤独というのがあるようです。

一人だと寂しいと感じるのは消極的孤独で

一人の時間を楽しめる、考える時間を持つこと

瞑想をする、学ぶなどは積極的孤独のようです。

集中するのは一人でないとできないですし、

自分の内面を見つめるのには一人になることも

大事なようです。

 

読書も一人でないとできないですね!

 

私たちは思った通りの人間になれると

言われますが、

他人の目を気にすぎて、外側の世界ばかりを

意識しすぎるとコントロールされ、自分の世界を

つくれないようです。

 

成功者は非常識といいますが、自分が何をしたいのか

が明確で他人の意見を参考にしても左右はされません。

 

ロバート・キヨサキも他人がどう思うかでなく、

自分がどう思うかが大事だと言っています。

 

私たちは人生の創造主で自分がどうしたいかを

明確にし、それが本音と一致していれば、現実に

なっていくようです。

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>