自分の器を大きくする

自分の器を大きくする

おはようございます。

今日も一日楽しんできましょう!

人を責めず、人を理解し、自分の器を大きくする。

それが、自分を向上させるということである。哲学者・呂坤(りょこん)

自分の器を大きくするには何かトラブルが起きたとき、

人を責めるのでなく、対策や解決策を考えることが大事だそうです。

確かに人を責めても何の解決にもなりませんし、

人を責めて、一番傷ついているのは自分のようです。

亡くなった父親が店に泥棒に入られたとき、

その泥棒を責めるのでなく、よっぽどそういう事情があったんだよ

といったと聞いたとき、すごいなと思ったことを思い出しました。

私も年齢を重ねて、そのような寛大な心を身に付けられたらいいな思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>