他人から賞賛や感謝を期待しない

他人から賞賛や感謝を期待しない

おはようございます。
今日も1日楽しんでいきましょう!

『他人からの賞賛や感謝など
求める必要はない。
自分は世の中に貢献しているという
自己満足で十分である。』
アルフレッド・アドラー(精神科医 心理学者)

そうかもしれないですね!
すべての人に認めてもらおうとしても
無理があるようです。

考え方や価値観は人によって様々ですから、
全員の人に認めてもらうのは不可能のようです。
誰かが認めてくれて、真理に基づいていけば
いいと思います。

マザーテレサも言っていますが、ある人が
「私はマザーテレサのようになれない」と
言った時、「私は人のためにやっているのでなく、
自分がやりたいことをやっているだけよ
まずはあなたと家族を大事にしてあげなさい」と
言っていたそうです。

神様も自分を犠牲にすることは望んでいません。
自分を大事にする以上に人を大事にはできません。

自分さえ良ければいいという考えは良くないですが、
自分を愛するように隣人を愛しなさいと言っています。

自分を犠牲にして人を助けるのでなく、
自分のやりたいことが人の役に立つことだと
ベストなようです。

その時は自己満足でいいようです。
人に感謝を求めなくても宇宙が見ていて
別のところから返ってくるそうです。

自分を大事にし、家族を大事にできる人が増えれば、
その心で人に接することができれば、
世の中はよくなっていくのかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>