自分で自分の機嫌を取る

自分で自分の機嫌を取る

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『現代人が発見した法則によると、誉められて育った子どもは、

叱られて育った子どもよりも賢くなるという。

もし自分の部下にちょっと気の利かない者がいたら、それは多分扱い方のせいだ。

賞賛には能力を育てる力がある。』

トーマス・ドライアー

人間は自尊心を満たしたい生き物で、自尊心を満たしてくれる人のことを好きになるようです。

人から褒められ、期待されれば、そのとおりになり、お前なんかダメだと言われれば、そうなるようです。

子どもや部下をついつい叱ってしまいがちの親が多いようですが、お前はできる子なんだよ!とか

今回はできなかったけど、今度はできるよ!今度がんばろう!といった声掛けが大事なようです。

孫正義やタイガーウッズも小さいころから親からこういった言葉をかけられて育ったようです。

自尊心を高めることが優秀な子供と部下を育てるなるコツなんですね!

自分自身に対しても、これは当てはまるようです。大人になった私たちは人から言われるのを期待するだけで

なく、自分が自分にどう語りかけるかが大事なようです。

俺はどうせできない人間だとか思うのでなく、自分は天才だとかできる人間だと私は成功者だとか自分がしっくりくる

自尊心を満たすような言葉を探して、毎日自分に語りかけるといいそうです。

恥ずかしいような気がしますが、鏡の前で自分に向かって声をかけたりするようです。

子どもを育てるように自分自身にいい言葉をかけてあげたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>