お互いの違いを理解し尊重する

『相手の身になって

考えることは大事ですが

同じ立場に降りていく必要は

ありません。

それぞれの立場を活かした話し方が

大事です。』

一龍齋貞水(人間国宝に認定された講談師)

 

 

相手に立場になって考えられなくても

相手を理解しようとする姿勢が

伝われば、相手は自分をわかってくれる人と

信頼してくれるようです。

 

お互い違う人間ですし、育ってきて環境も

違えは考え方が違って当たり前ですね!

 

そこが人間の難しいところかもしれません。

 

誰かの価値基準でなく自分らしく生きていくためには

他人の目や世間の常識をあまり気にしすぎるのもよくないようです。

 

成功者は非常識というように他人の目より

自分がどう思うかを優先するようです。

 

自分勝手とか人に迷惑かけたらよくないですが、

誰もがある意味自分都合で自分勝手なところは

あるようですから、お互いの立場で相手を理解しようと

する姿勢を持ち、お互いの違いを認め尊重しあい、

そのうえで妥協でなく、共通点を見つけられると

いいですね!

 

お互いがどうやっても理解しあえないのであれば、

無理して付き合う必要もないようです。

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>