何を信じているかが人生を決める

『人はこういう人間だと

自分の考える

その通りのものになります。

それと異なったものに

なる事はありません。』

釈迦

 

 

私たちは自分が考えている通りに

行動しそれが現実になって現れます。

 

これは真実というより思い込みでしか

ないのですが、それが人生にあたえる影響は

かなり大きいです。

 

私も小さいときにどこかで人間関係で

嫌な思いをしたのが原因で

ある時から人見知りになり

それがある年齢までかなり影響していました。

 

今でもそれは少しあります。

 

一人でいる方が気楽なのはそのためかもしれません。

 

高校大学まではみんなでワイワイと遊ぶことが

多かったですがあるときから

逆に一人で黙々と没頭してやることが

好きになりました。

 

クリスマスとか正月以外は一人でも

さみしく感じることはありませんでした。

 

今両親がいなくなりましたが、妻がいるので

さみしくなることはありませんが、相変わらず

出かけること以外は一人でやりたいことが

多いようです。

仕事の選択も住む場所もずっと

こうなりたいと考え続けた通りになり

今の状況は決していい状態ではありませんが、

今の状況も自分が思った通りになっているのでは

ないかと心あたるところもあります。

 

不思議ですが、怒りがあるときはありますが、

予測していたのか不安ではなく

良くなることをイメージしていて

できることを精一杯やりながら未来に

希望をいだいています。

 

実際どうなるかなんてわかりませんが、

4浪を乗り越えた経験や

築地で働きながら人生が好転した経験が

生きているのかもしれません。

 

人生はバイオリズムがありますから

ずっと順調というわけにはいかないようです。

 

多かれ少なかれ不調の時もあります。

その不調の時が成長し、人生が好転する

きっかけになったりするようです。

 

結局何を見たり聞いたりして

信じるかが人生に大きな影響を与えているようです。

 

そしてこれはいくらでも変えていくことができます。

 

————————————————-

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>