幸せの三要素

『幸せの三要素は

自分自身が好きかどうか。

良い人間関係を

持っているかどうか。

そして、人や社会に

貢献しているかどうか。』

アルフレッド・アドラー(精神科医 心理学者)

 

 

そうですね!

まずは自分を好きでなければ、

自信も持てないですし、

人をも好きに

なれないようです。

 

他人に対する感じ方や見えている世界は

自分の中にあると思った方がいいようです。

 

自分が好きで自信が持てれば、

大抵のことは気にならなくなり、

より多くのチャンスが見えてくるように

なるようです。

 

お金 健康 人間関係が

悩みの三大要素ですが、

大抵の悩みは人間関係からきます。

 

周りにどんな人がいるかどうかも

自分の写し鏡と思った方がいいようです。

 

周りの人が損得勘定抜きに信頼できる人

ばかりなら安心できますが、

お金がらみの付き合いや損得勘定だけで

付き合っていると

お金の切れ目が縁の切れ目といわれるように

最終的にはあまりいい人間関係と

言えないかもしれません。

 

なれ合いも疲れてしまいます。

親しい仲にも礼儀ありと

いうようにお互いが欠点を認めたうえで

何でも言うことができ

尊重しあい思いやっている関係を築けたら

いいでしょうね!

 

そのためにそれぞれが信頼される人間になり、

器を磨くことが幸せになれる秘訣かもしれません。

 

人間の最高の欲求は人に貢献したいと

いう欲求だそうです。

 

存在価値(人の必要とされている)ともいえるかもしれません。

 

まずは自分との関係をよくし、そして身近な人、夫婦との関係を

気づき、他人と良好な関係(コミュニケーション)が結べ、

人に貢献することで自分もよくなっていく仕事に

つければ、最高の幸せでしょうね!

 

幸せは心の問題といわれますから、

当たり前のことに感謝の気持ちが常に持てるかどうかも

大事なようです。

 

————————————————–

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

人生をよりよくしたい向上させたいという方はメルマガにご登録ください。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>