考え方と受け取り方で現実は変わってくる

『人間に残された最後の自由は

どんな状況にあってもその中で

自分の態度を決めることだ。』

ビィクトール・フランクル(心理学者)

 

事実は一つですが、解釈は無数にあります。

同じ状況でも感じ方は人それぞれです。

 

同じ環境の下で育っても同じ性格に

なるわけではありません。

 

良い環境で育った場合はいいですが、

そうでない場合でもその人のとらえ方や

受け取り方で現実が変わってきます。

 

ある親の元で育った二人の息子が

一人は犯罪者になり、一人は弁護士になりました。

 

それぞれに息子がなぜそうなったかと問われると

自分が犯罪者になったのは親が犯罪者だから

自分はそうなるしかなかったと答え、

もう一人は親のようになりたくなかったので、

弁護士になったといったのだそうです。

 

同じ境遇でもその人のとらえ方によって、

悪くもなり、よくもなるという事例ですね!

 

事実は変えられませんし、終わったことや過去の事実は

変えられませんが、どう考えどう受け取るかは

自分が選択することができます。

 

それによって未来の現実が変わってくるのですから

よりよい考え方を身につけていきたいですね!

 

————————————————

無料メルマガ 成功者の習慣ブログ(人生で幸せに成功するためのヒント)

いろいろ学んできた考え方を配信しています。

メルマガ登録はこちら→http://bit.ly/2MEW7lE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>