人に必要とされる人間になる

人に必要とされる人間になる

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『私の発明はすべての人にとって役に立つもので

ありたい。

そして、世界の平和に貢献する物でありたい。

もし私の発明で一人でも人が死んだとしたら、

私は人生を生きる意味も資格もない。』

発明家トーマス・エジソン

自分のことをできない人は人のことを考えることはできません。

自分のことを満たせるようになると今度は人のことを

考えられるようになるようになります。

人は本来、誰かの役に立ちたい存在のようです。

自分を満たす方法として、人から奪う方法と

人に役立つ方法がありますが、本当の意味で満たされるのは

人の役に立てたときのようです。

人に役立つことで自分の存在価値を証明できるからのようです。

よく夫婦でも旦那さんが家事を何でもできてしまうと

奥さんが一見いいように見えて

私は必要とされていないのではないかと思い

離婚したという話があります。

なんでもそうだと思いますが役割分担で

相手も役割がなければ、私はあなたには必要ないのねとなり、

お互い一緒にいる価値がなくなったしまった例だそうです。

仕事のやりがいや生きがいもそうだと思いますが、

必要とされることで存在価値を証明しているようです。

本当の幸せはお互いが違いを認めあい、尊重し合い、

誰かの役に立っているときに感じられるのなのかもしれませんね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>