考え方でどうにでもなる

考え方でどうにでもなる

おはようございます。
今日も1日楽しんでいきましょう!

『世の中には幸も不幸もない。
考え方ひとつでどうともとれる。』
シェイクスピア(劇作家 詩人)

どう考えても辛いという時期はありますね!
それは過去の記憶に反応してしまっているだけ
なのだそうです。

そういう時は考え続けない限り、時間が解決してくれます。

この世の出来事はすべて意味といわれています。
それにどういう意味付けをするかで
その人がどういう感情になるか決まってくるようです。

同じ状況や環境にいようと人のとらえ方は様々で
同じことはあり得ないようです。

自分の全く同じ考え方の人がいるというのも
勘違いのようです。

人それぞれ今の気持ちも違えば、いろいろな
考え方や受け取り方が存在します。

それを自分と同じにしようとか自分が正しいと思った時点で
争い事が起き、不幸になっていくようです。

すべてをありのままにとらえ、自分の考えと相手の考え、
もしくは出来事を客観的に見られるようになると
楽になっていきます。

そのうえで人は人、自分は自分、それぞれの考えを認めつつ
お互いの接点を探していくといいようです。

自分と違う考え方の人がいた場合、
そういう考え方もあるのかくらいに考えて、自分の考えや
価値観を理解してくれる人と付き合っていけばいいようです。

沢さんお母さんの子育て3原則のなかで、親に価値観を押し付けない
というのがありましたが、その子供のやりたいようにさせてあげる、
そのまま受け入れることが大事だと言っていました。

人間関係においても争わない、言い合わない、
本音で言い合え理解しあうために話し合う仲間が本当の仲間
、自由な仲間なのかもしれません。

出来事や人はコントロールできません。
どのように考えるかは選択できます。
その考え方次第で不幸にもなったり、幸せになったりします。

不幸せや幸せがあるのだとしたら、不幸せな考え方があり、
幸せな考え方があるだけのようです。

幸せな考え方を身に付けていきたいですね!

メルマガ週1回配信
自由への手紙(幸せに成功するためのヒント)

興味のある方はメルマガにもご登録ください。

メルマガ登録はこちら⇒http://goo.gl/hpauc9

公式ホームページはこちら⇒http://www.enjoy-u-free-life.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>