与えたものが得られるもの

与えたものが得られるもの

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『他人を変えることより

まずは自分が変わること

それだけで人生は生きやすく

なっていきます。』

心理カウンセラー 作家 植西聰

自分すら簡単に変えられないのに

自分のことは棚に上げて、

人を変えようとしてしまいがちですね!

その結果、抵抗にあい喧嘩になったり、

犬猿の仲になってしまいます。

人は自分で変わりたくても

簡単には変えられないですし、ましてや

人に変えられたくないものだと思います。

人を変えるにはまず自分を変えると

決めることが大事なようです。

自分の態度や物の見方を変えることができれば、

相手も変わっていくようです。

相手が変わったのでなく、自分の与えたものが

返ってきているだけのようです。

他人は自分の写し鏡と言いますが、

自分がそういう反応を引き出しているのかもしれません。

自分がしてほしいことを他人にし、自分がしてほしくないことは

他人にしないことが黄金のルールだそうです。

これが誰もができるようになれば、地球は

もっと住みやすく生きやすくなるかもしれませんね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>