月別アーカイブ: 2014年12月

欠点は伸び代

欠点は伸び代

おはようございます。

今日も1日楽しんできましょう!

『これで完全だと決して思い込んではいけない。

何年苦労しようと、完全だと思い込んだら最後、

堕落が始まる。』

詩人 セオドア・マーティン

人間は完璧な人はいないようです。

完璧だと思ってもどこか欠点があったりします。

完璧と思った瞬間人は努力しなくなります。

欠点があって完璧でないからこそ、まだ努力する余地があり、

成長もしていけます。

努力する必要もなく、成長も感じられない人生は退屈でつまらないようです。

ビルゲイツは何兆円も稼いでいて、いったん引退したが退屈でまた現役に

戻ったと言われています。

実際何もしない人生はおもしろくないのでしょうね!

毎朝何かをすることがあるから生きる意味があり、生かる気力も

わいてくるようです。

常に何か目的を持って生きていることが人生の醍醐味かもしれません。

誰かが人生の目的は成功でなく、成長であると誰かが言ったのは名言だと思います。

成長を感じられる人生を生きていきたいですね!

意識を向け続けたものが実現する

意識を向け続けたものが実現する

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『過去を後悔しなくていい。

未来に怯えなくていい。

そんなところを見るのでなく、

いまこの時に集中しなさい。』

精神科医 心理学者 アルフレッド・アドラー

反省はしても後悔するなとよく言われています。

失敗を悔いるのでなく、学びに変え、次に生かすために

どうして失敗したかと考えるのでなく、どうしたらもっとうまくできるか

と考えるといいそうです。

どうしてをどうしたらに変えることで後ろ向きから前向きに変えることができます。

終わったことを考えてもどうにもなりません。

考えるならこれからどうするかを考えたほうがいいようです。

辛かったことを考えるより、楽しかったことを考えるともっと

楽しいことが引き寄せられます。

未来に対しては起こってもないことを考えてもしょうがないのです。

心配の8割は起こらないと言われています。

未来についても考えるならワクワクすること夢や希望をもって生きたほうが

人生はうまくいくようです。

今に感謝しベストを尽くして、できることをすべてやっていれば、必ず人生は好転するようです。

成功する人は感謝といいことを考えることを習慣にしています。

何に意識を向けるかで人生は全然違ったものになっていくようです。

奇跡は信じたものに訪れる

奇跡は信じたものに訪れる

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『私たちの生き方には二通りしかない。

奇跡など全く起こらないかのように生きるか、

全てが奇跡であるかのように生きるかである。』

アインシュタイン

自分の人生は自分次第ですね!

自分にはどうにもできないと思うか、やればできると思うか

それは自分が選択できます。

できないと思えばできなくなるし、やってできないことはない

何とかなると思っていると何とかなるようです。

何とかならない場合があるとしたら、そんなにやりたいものでなかったか

あきらめたときのようです。

諦めない限り、大抵のことは何とかなるようです。

競争の場合は上には上がいるので、大変ですが、自分自身がより成長していく

という点ではどんどん成長していけます。

そして、あきらめない限り昨日までの自分よりはよくなっていて、

あるとき奇跡の瞬間が訪れます。

毎日の積み重ね

毎日の積み重ね

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『自分を信頼すること。

これこそが成功の秘訣である。』

思想家 エマーソン

自分を信頼するために何をしていますか?

自信は自分を信じることからくるようです。

スオーツ選手は良く自分がやってきたことを信じていると言います。

これだけやってきたのだから負けるわけがないと思うのです。

練習で手を抜いたり、十分やれなかったという迷いがあると

間違いなく勝てません。

もともとのセルフイメージの高い人もいるかもしれませんが、

自信は自然についてくるものでなく、毎日の積み重ねの中でついてきます。

イチローがいっている通り、昨日の自分より、今日の自分が少しでも

成長するように毎日の積み重ねをするしかないようです。

何年もたてば、あるときそれば強い信念になり、自信につながっていきます。

毎日言われたことをやるのでなく、自分で決め、自分との約束を守ることが

大事なようです。

誰かが言っていましたが人生の目的は成功でなく、成長することだそうです。

成長していれば、成功はおのずとついてきますね!

人生はチャレンジ

人生はチャレンジ

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『間違いを犯したことの無いという人は

何も新しいことをしていない人のことだ。』

物理学者 アインシュタイン

間違いをしないことが偉いわけではないようです。

普通は失敗をしないように親から教わります。

失敗することはいけない、失敗しないことがいいことだ

みたいに教わったのではないでしょうか?

そのために失敗を恐れるようになり、一度や二度の失敗で

諦めてしまうか、何もしないで最初からあきらめてしまいます。

失敗を恐れて、何もしなければ、失敗もしないかもしれませんが、

人生がそれ以上よくなることもないようです。

人生がよりよくなっている人は失敗を恐れず、果敢にチャレンジしている

人たちです。

人生は守りに入ったらダメなようです。

何もしない人生は衰退が待っているだけなのです。

そうならないために失敗を恐れずチャレンジする人生を選択したいですね!

不平を原動力にする

不平を原動力にする

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『不平があるというのは、

進歩に向かうための大前提ではないか。』

発明家 エジソン

なるほどそうですね!

もうこれでいいと思った時点で人は努力しなくなり、

不平があるからこそ人はそこから抜け出そうと頑張ります。

うまくいく人は不平を不平のままで終わらせるのでなく、

それをやる理由に変え、原動力にしているようです。

不平をそのまま愚痴で終わらせないためにも不平の裏にある

本当はどうなりたいかを考える必要があるようです。

どうなりたいかを考えることで、不平が行動する理由に変わっていきます。

幸せは今すぐそこにある

幸せは今すぐそこにある

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『愚か者は幸福がどこか遠いところにあると思い込んでいる。

利口者は幸福を足元に育てる。』

詩人・小説家 ジェームズ・オッペンハイム

そうですね!

今幸せでない限り、永遠に幸せにはなれないようです。

今、幸せでないと思うと未来も幸せではないことになってしまうようです。

過去がどうかは関係なく、今幸せでいれば、未来もますます幸せになっていくようです。

今幸せでないと言っていると未来も幸せではないと予言していることになるそうです。

脳は今のイメージを未来向けて実現していく仕組みだそうです。

今幸せを感じるように努力することで

未来もより幸せになっていきます。

うまくいく人は夜寝る前に嫌なことを思い出すのでなく、良かったこと

を思い出し、いい未来について想像する癖があるようです。

朝は感謝し、自分が元気になることをやっています。

いい感情でいるからこそ、やる気も出て、運もついてくるようです。

人間は考え続けた通りになる

人間は考え続けた通りになる

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『あけても暮れても考えている事柄、

それがその人なのだ。』

思想家 哲学者 エマーソン

私たちは毎日考えている通りの人間になるようです。

こうなりたい、こうしたい、こういう人になりたいと強く思っていると

本当にそうなっていきます。

私たちが今手にしている現状は実は過去自分が思い描いているたことなのだそうです。

今、自分の思った通りに人生を生きていないという場合、誰かの意見を鵜呑みにしたのかもしれません。

自分で考えるのをやめ、思考が曖昧になってしまったため、曖昧な人生になっているのだそうです。

曖昧な思考からは曖昧な結果しか生まれない 青木仁志

思った通りに人生を生きたければ、常識や誰かの意見を鵜呑みにするのでなく、

どうなりたいのかを考え、思考を明確にする必要があるようです。

もし、なんでも叶うとしたら本当は何をしたいですか?

どんな人生を生きたいですか?

失敗の先に成功がある

失敗の先に成功がある

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『何事にも落胆しない。あくまでやり続ける。

決して断念しない。

この三つが大体において成功者のモットーである。

もちろん意気消沈するときはあるが、要は乗り越えることだ。

これさえできれば、世界はあなたのものだ。』

デール・カーネギー

結果に一喜一憂せずにやり続けること大事ですね!

イチローも三振してもあまり気にせず、ネクストとすぐに切り替えるようです。

イチローほど練習しても1完璧にはできません。

今回の羽生選手もそうですね!

ストイックなまでに自分を追い込むようですが、けがを負っても

諦めず復活してくるのはそのことを決してあきらめないという執念すら感じます。

それほどの執念を持っても完璧に滑るのは難しいようです。

難なくできてしまったら面白くもなんともないかもしれません。

なんでも始めは失敗はつきもので、修正して乗り越えていく必要があります。

乗り越えていく覚悟さえ決まれば、なんでもできるかもしれませんね!

成長の先に新たな未来がある

成長の先に新たな未来がある

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『求めよ、そうすれば、与えられるであろう。

探せ、そうすれば、見出すであろう。

門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。』

マタイによる福音書 七章

もし今満足した人生を生きていないとしたら、

求めることをしなかっただけかもしれませんね!

誰かの意見を鵜呑みにしてしまい、あきらめてしまっているだけ

かもしれないのです。

当然求めたからといって、簡単に与えられるわけではないようです。

神様は試練を与えるようです。また、乗り越えられない試練も与えないと

言われています。

神様のお試し、もしくはプレゼントとも言われたりします。

すべては成長のために与えられていて、成長した先に違う未来が待っていそうです。

神様が本当に存在するかどうかは別として、私たちの想像を超えた偉大な何かがあることは

間違いないようです。

それにお願いするのでなく、自分がどうしたいかをはっきりと伝え、努力をおしまいと

決めることで、願いが叶う瞬間は来ます。

今の努力が報われなくても、別の形で返ってきたりします。

毎日毎日昨日の自分より少しずつでも成長していきたいですね!