月別アーカイブ: 2014年11月

実力でなく経験の差

実力でなく経験の差

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『実力のある奴なんていない。

実行した人間がいるだけ。』

西田文郎

実力の差は実行力の差だそうで、

より早く実行し、小さな失敗と成功をたくさんした人が実力者になるそうです。

確かにそうですね!

どんなに知識があっても実行しなければ、宝の持ち腐れで意味がありません。

自信もたくさんの失敗を乗り越え、

小さな成功体験を積むしかついてこないようです。

知識によって、確信を高めつつ実行してたくさんの経験を積むしか自信にはつながりません。

そういう意味では年をとればとるほど経験値が上がるので、

知識をより自分のものにしやすくなっていきます。

もう年だからできないという人がいますが、年を取れば経験値が上がるので

より成功しやすくなっているとも言えそうです。

天才は人が見ていないときに努力する

天才は人が見ていないときに努力する

おはようございます。

今日も一日楽しんでいきましょう!

『良い仕事はとは誰も見ていないときに

きちんとやることである。』

実業家 ヘンリー・フォード

人が見ているときに頑張るのは当然のことだと思います。

イチロー選手や王選手、松井選手など一流の野球選手は

誰もが見ていないとき、休んでいるときでもよく練習したと言われています。

よく天才は人より努力できる人と言われますが、

人が見ていないときに頑張れるかどうかで真価が問われているようです。

人が見ていないとき、誰もが休んでいるときにやるからこそ才能を発揮し、

人は見ていないかもしれないですが、自分の中の内なる神が見ていて、

私たちに力を貸してくれるようです。

遺伝子研究の権威の村上和雄さんはサムシンググレートと言っていますが、

その偉大な何かが力を貸してくれるのかもしれませんね!

やるだけのことをやってみる

やるだけのことをやってみる

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『負けることを恐れるな。

正々堂々と戦って負けるときほど、

勝利に近いことはない。』

聖職者 ヘンリー・ワード・ビーチャー

精一杯やって負けたなら悔いは残りません。

一番悔いが残るのは中途半端だったときです。

老人ホームのアンケートでも出ているように、失敗したことより

チャレンジしなかったことは悔いが残るのだそうです。

例え、失敗したとしてもやるだけのことをやったなら、

意外と悔いは残らないものです。チャレンジしたことで、

できるかできないかはっきりしただけでも後悔は残りません。

一番悔いが残るとしたら、やっていたらできていたかもしれない。

もっとチャレンジするべきだったという感覚のようです。

たった一度の人生なのですから、たとえできなかったとして、

やるだけのことをやりきったという人生を生きたいですね!

自分らしく生きる

自分らしく生きる

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『人は失敗するためではなく、

成功するために生まれてきた。』

作家 ヘンリー・デヴィッド・ソロー

何のために生まれてきたのだろう?

苦しい時、辛い時よく考えるときがありました。

自分は何ができるのだろう?

どうしたいのだろうか?

考えるのをやめず、毎日できることをやり続けているうちに

途中、困難や試練はありますが、結果的に思った通りになっていました。

結局人間は考えることをやめない限り思考した通りになるようです。

それだけの能力が私たちの中にあるのだそうです。

ないと思えばないし、あると思えばその無限の脳力が発揮されていくようです。

途中の困難や試練、失敗は自分を成功へ導いてくれる準備だそうです。

全ての出来事に意味はありません。

どう受け止めるかで、人生は変わっていくだけのようです。

今は辛くても希望をもって生き、努力をやめない限り、

必ず人生はスパイラル状に良くなっていくのだそうです。

私たちがこの世に生まれてきた目的は自己実現するためのようです。

その目的に気づき、自分らしくあるがままで、なりたいように生きていけば

いいだけのようです。

誰かに言われた人生でなく、自分の人生を生きていきたいですね!

未来記憶使えるようになるとうまくいく

未来記憶使えるようになるとうまくいく

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『能力がある人、ない人がいるのではない。

能力を発揮できない人がいるだけである。』

西田文郎

能力を存分に発揮しきれていますか?

そんな人はいないような気がします。

もしそうなら、すごいことになっているような気がします。

大半の人は発揮しきれていないからこそ、今の人生に甘んじているのだと

思います。

私たちの成功を妨げているのは記憶だそうです。

大半の人は過去の失敗体験やうまくいかなかったことを覚えているため、

動けなくなってしまうのだそうです。

ところが一部の人は過去失敗した経験のことは忘れてしまい、意に介さないので、

未来を想像し、ワクワクしながら今度はうまくいくと思って、行動しているうちに成功してしまいます。

成功する人は過去の記憶より、未来記憶を使っているようです。

人生をよりよいものにするために過去記憶より未来記憶を使っていきたいですね!

内側の声(感性、直感)に従って生きる

内側の声(感性、直感)に従って生きる

おはようございます。

今日も一日楽しんでいきましょう!

『周りのことを気にする前に、ひたすらに生き、

やるべきことを為せ。』

作家 ヘンリー・デイヴィット・ソロー

人がどう思うかでなく、自分がどう思うかが大事とロバート・キヨサキ

も言っているように、周りの目を気にして、自分の感情や意見を殺して

生きていると自分が何をしたい人なのかわからなくなっていくようです。

感情を押し殺して生きるのでなく、今を味わい、今を生き切ることで、

本当の自分が見えてくるようです。

聞かなくてはいけないのは外側の意見でなく、自分の内側の声だそうです。

自分の内側の声に耳を傾けることで、自分が何をしたい人なのか、どうすれば、

満足した人生が生きられるのかが見えてくるようです。

そのためにはマイナスの感情を押し殺したり、ふたをしないことだそうです。

それを無視せず、しっかり味わいそれを感じ取る感性が身に付くことで、

本当の自分を取り戻し、あとは内側の声に任せていけばいいのだそうです。

そうすることで本当のやりたいことが見つかり、自然に行動が起き、自然に引き寄せが起こっていくそうです。

人生は思った通りになる

人生は思った通りになる

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『人生は価値あるものだと信じよ。

その信念が、価値ある人生を

実現してくれる。』

心理学者 ウィリアム・ジェームズ

価値あるものだと思うか、どう思うかで人生は

決まってしまうようです。

人生はなりたいようになり、生きたいように生きていいようです。

ただ、それには責任が伴います。

全部自分で決め、自分で責任をとるしかなくなります。

誰かのせいにすることはできなくなります。

それができれば、人生は途中いろいろなことはありますが、

最終的には思うようになっていくようです。

人生は山あり谷ありで、大変なことがあるのも事実ですが、

自分の人生に責任を負い、どうなりたいか強く望みそのための努力を

惜しまない限り、そうなっていきます。

思うようにいかないと思っていると思うようにいかず、

思うようにいくと思っていると思った通りになるのが人生で

人は自分が思っている通りの人生を生きているようです。

だったら、自分の望む人生について考え

強く望んだほうがいいですね!

お金持ちはお金を大切に使う

お金持ちはお金を大切に使う

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『お金持ちはお金を大切にし、

必ずお金に感謝している。』

西田文郎

お金持ちは財布からお金を出すときありがとうと心の中で声をかけ、

仲間を連れて戻っておいでと言うのだそうです。

面白いですね!

確かにお金を人に例えたとしたら、乱雑に扱われたり、嫌われたりしたら嫌ですよね!

昔の人はものを大切にしなさいとは言ったのですが、お金を大切にしなさいと聞いたことはないような気がします。

物を大切にするのと同じくらい、お金も大切に使う必要があるようです。

どちらかと言うとお金の話をするのははしたないとか、お金に対するイメージが

あまりよくないようです。

人を騙して稼いだお金は価値がないですし、あまりイメージがよくないのも当然だと思いますが、世の中に役立つサービスを提供し、人に喜ばれて稼いだお金であれば、どんどん稼いだ方が世の中の人にそれだけ役立っている証拠になります。

お金に対するイメージがよくないと実際、頭では欲しいと思っていても、

心のどこかでお金を稼ぐのをブレーキかけているのかもしれませんね!

思いが実現する

思いが実現する

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『経営者は宝くじを買ってはいけない。』

西田文郎

宝くじを買うのは自分で稼ぐのを放棄したことになるようです。

宝くじ6億円を買った社長は自分で6億円稼ぐイメージがないのだそうです。

なるほどなあと思います。

宝くじが当たる確率は1000万分の1だそうですが、自分で稼いだ方が

確率は高い気がします。

ところが稼げないと思ってしまうから買ってしまうのかもしれませんね!

自分が稼げると思っていれば、自分で稼いだ方が早いとなるはずなのです。

私たちは稼げると思えば、稼げる可能性があるし、稼がないと思ったら、100%稼げないよう

です。

実際、成功の確率は1%くらいあるような気がします。

できるというイメージを持って、100回チャレンジすれば、1回は成功するかもしれないのです。

実際はもっと早く成功する場合もありますし、そうでない場合もあると思いますが、それはその人の

確信レベルの高さにあるようです。

できると思えば、できるし、できないと思えばできないだけのようです。

人生は必ず好転する

人生は必ず好転する

おはようございます。

今日も1日楽しんでいきましょう!

『成功とは、どん底に落ちたとき、

どれほど高く跳ね上がれるか、ということである。』

軍人 ジョージ・バットン

できれば、辛い思いはしたくないですし、どん底に落ちたくはないですが、

もし、今がつらい時期だとしたら、大きく跳ね上がれるチャンスかもしれません。

ジャンプするにも一回は沈み込む必要があるように、もうこれ以上ないというところまで、落ちたなら、あとは上がるしかないそうです。

大変と書いて大きく変われるという意味だそうです。

今が大変ということはこの時期をじっと耐えて、必ず良くなると信じていれば、

あとは良くなっていくのだそうです。

人生が好転する前にはいったん悪くなることもあります。

筋肉でいうと一旦、トレーニングすると通常より、筋肉がダメージを受けて、

悪くなりますが、ゆっくり休みを取ると以前より、強くなっています。

それを繰り返すことでどんどん強くなっていきます。

人生で大変な時、そこで諦めず、前を見てできる精一杯のことを努力し続けることで、人生は必ず良くなっていくようです。

結局私たちの受け取り方しだいで、どうにでもなります。

フェイスブックページの方も週3回更新しています。http://on.fb.me/1j1iSW9